2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

とべ教室

今月の戸辺教室、実家の母にこうたろうを預けて夜の部だけ顔をだしました。


とりあえず、スタッフのまいちゃんと受付をやりながら私は主にねこまどのフリーペーパー『駒.doc』を配りまくる。


‥なぜなら、今回の号にはうちの教室スタッフのまいちゃんとりょうちんが載っているからです(と、ここでもしつこく宣伝(笑)

しかし、このフリーペーパーほんとに読みやすくて、将棋を知らない女友達にも大変好評です


これからもしつこく配りまくるぞ



受付を済ませて、授乳のため一旦帰宅(笑)
出かけ際、『かぁちゃん行かないで~』とぐずるこうたろうにおしっこをひっかけられた‥‥


コートとマフラーがびしょびしょになったが、気にせず再度出発

打ち上げに少し顔を出して帰りました



久しぶりに教室の方々とお話できて楽しかったです
本年もよろしくお願いします。



帰りはいどーちゃんと自転車で帰宅


ガールズトークしながら夜道を自転車で疾走


道に迷って一時間くらいかかった前科がある井道さんも、今回はちゃんと間違えずにできましたよ(笑)



私が帰宅すると、『かぁちゃん俺をおいてったなぁー』といじける息子の機嫌をとるのに苦労しました。。
もう少ししたらこうたろうも教室に連れていこうかな
14:21  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

あから



ミヤネ屋で、清水女流とコンピューター将棋の「あから2010」特別対局のニュースが取り上げられてるー



あわててシャワー中の旦那を無理矢理テレビの前に呼び出しました。


そして、あわてて写メを撮ったのでしょうもないアングルの写真しか撮れませんでした。
15:21  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

今日から

今日から三日間、一門合宿です

旦那の弟子たちや一門の子たちがうちに集まってひたすら将棋をします。


‥というわけで、昨日から旦那と死ぬ気で大掃除

弟子たちよ、ホコリ一つないくらいピカピカに仕上げたので安心して泊まりに来てください(笑)


一門研究会は定期的にうちで開催されますが、毎回みんなが真剣に将棋に打ち込む姿には感心します

ほんとーーーに朝から晩までずーっっと将棋しかしてないんですよね。

あんなに必死な姿を見たら、この子たち全員がプロになれたらいいのになーと思います。


さてさて、うちには一門研究会用の大鍋があります(合宿とかで使うようなほんとに大きい鍋)

これで毎回カレーを作るのが恒例なのですが、今回は夏なのでソーメンかなぁ‥と旦那と企んでおります

他にも、夜は勝ち抜き戦をして勝った子から寝れるとゆー地獄のサバイバルマッチをしようか!と企んでおります(笑)


みんながんばれ
14:52  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)

広尾・自由が丘教室交流戦


DSC01700_convert_20100804223743.jpg


7月31日の話ですが、子ども対象の『広尾・自由が丘教室交流戦』が広尾教室で行われました。

普段お世話になっているカリスマ指導棋士の飯島あつや先生の教室と、うちの教室の子どもたちとで交流戦をしようということになり、実現いたしました


なんと、飯島先生の教室はお寺の中でやっているんですね
うちからは5人参加し、広尾教室の子たちが20人くらいだった気がします。

お寺で子どもたちが畳に正座しながら、真剣に将棋を指しているようすを見て心が洗われました。(笑)

旦那は、、何してたんだろ?
確か手があいた子たちを相手に指導対局などをしていた気がします。(笑)


以前から、カリスマ飯島先生の教室のようすを見てみたいと思っていましたが、おかげで沢山のことを学ばせていただきました。

うちの教室の改善点もいくつか見つかった気がします


そうそう、最後の挨拶で飯島先生が言ったことばが印象的でした。
『将棋が強くなるためには、お父さんお母さんの言うことをよく聞くこと。そしたらまた色々な大会に連れてってくれるから。』

確かこんな感じのニュアンスでした
深いい話に推薦したいと思います(笑)


21:09  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

東急将棋祭り


今日は渋谷の東急将棋祭りに行ってきました


私は初めて行きましたが、こんなに沢山のお客さんがいらっしゃるんですね


私は着いて真っ先に、羽生先生の一手詰めの本を旦那におねだり明日から電車の中で解きまくります

旦那は東急で甚平を購入し、その場で着替えました。あまりに似合いすぎてて皆で爆笑
なんか陶芸家の弟子みたいでした。(笑)

そして、急遽飛び入りでサイン会をさせていただくことに
写真はその時のようすです。陶芸家の弟子ではなく旦那です。


そして、今日のゲストで来ていた井道先生を発見
指導対局と大盤解説の間に空き時間があったので、井道先生を拉致してお茶しました


なぜか井道先生にかわいいニックネームをつけようという話題になったので、私が『能登のあんみつ姫』と名付けました。(その時井道先生がとても美味しそうにあんみつを食べていたので‥笑)
皆さん、どうか広めて下さいm(__)m
私はしつこくこのブログで使い続けます。(笑)

そんなこんなでちょっとようすを見て帰るつもりだったのが、結局最後までお祭りを堪能してしまいました。

明日、明後日もやっているそうなので皆さんもよかったら足をお運び下さい(なんと入場無料なんですね)
22:46  |  将棋  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
