2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

これが欲しい☆其の一



随分前の話ですが、とある将棋コミュニティのオフ会のような集まりに参加させていただきました。

その時に動物将棋の完全版(?)を持っている方がいらっしゃって、あまりに感動したので写真を撮らせてもらいました。


今までのライオン、ゾウ、キリン、ヒヨコに加えてこの完全版では金がイヌ、銀がネコ。そして桂がウサギで香がイノシシなのはなるほどと思いました。



動物将棋マスターを目指す私は、この完全版を制覇しないわけにはいかない、、、と思いましたが、よく考えたら9×9って本将棋じゃないですか。。(笑)
10:53  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

おめでとう

姉も婚約してしまった。


ついに、5人兄弟の長男である旦那に兄貴のような存在ができました
20:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

TOBEプロジェクト

先日、チームTOBEで話し合いがありました。
内容は主に、新しく制作中の戸辺誠のホームページについてです

以前のホームページは何を隠そう私が管理したりしていたんですが、、今回もっとちゃんとしたものを作り直そうということで、チームTOBEのリーダー(勝手にリーダーにしちゃいましたが(笑)Kさんにお任せすることにしました


そしてKさんがただ今急ピッチで制作中ですが、このホームページがすごい
旦那の今期の成績一覧コーナーがあるのですが、一緒に棋譜を見ることができたり、戸辺教室の案内や、戸辺誠インタビューコーナー(?)みたいなものも

これを作るのはきっとすごく地道な作業だと思いますので、Kさんには感謝感謝ですm(__)m

とにかく、以前よりもかなり充実した内容のホームページになっていますので、出来上がったら是非ご覧になって下さいね


ところで、チームTOBEと書いてみて気付いたんですが、とべって英語だとto be(トゥ ビー)なんですね。。
10:50  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

こむら返り

我が家は今、こむら返りパニックです。

なぜなら、毎朝必ずといっていいほど私の足がつるのです
そして、尋常じゃないくらい騒ぐので旦那も目が覚めてしまいます。(笑)

そもそも、どうしてこむら返りはあんなに痛いのでしょう。地味なのにすごく痛いという点で、足の小指をカドにぶつけるのと似ている気がします。

一度こむら返ると、可愛く痛がることができません。冷静ではいられなくなり、今までに出したことのない声が出てしまいます

こむら返りがおきても騒がないように修行します。


ところで今日は夜中にサッカーの日本戦がありますね明日は日本中が寝不足でしょうか‥
16:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

六義園



先日、駒込にある六義園に出かけました。


初めて行きましたが、、『ろくぎえん』じゃなくて『りくぎえん』なんですね
自然がいっぱいの日本庭園はとても癒されました

池の中に亀が‥と思ったら、こんだけの数の亀はさすがに恐すぎで、通り掛かりの子ども達も大泣きでした。
14:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

今日は‥

誕生日おめでとう!!‥私(笑)


今日から8月5日(旦那の誕生日)まで、旦那よりひとつ年上になってしまいます。。
22:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

6月の戸辺教室2

一般の部では、今回はW杯日本戦と重なり心配していたのにもかかわらず、いつも通り、いえ、いつも以上にいらっしゃったように思いました(笑)

皆さんやはり【将棋>サッカー】なんですね(´∀`)将棋に対する愛を感じました‥


今月のゲスト棋士である金井先生は初めてお目にかかりましたが、とても爽やかで優しい感じの素敵な先生でした
井道先生は夏らしい感じの可愛いスカートとトップスを着てて、思わず「どこで買ったんですか!?」と聞きたくなりました

今回はOさんが、「戸辺六段、王将戦一次突破記念!」ということで王将煎餅を皆さんにお土産として持って来て下さいました☆ 
このお煎餅、見かけが王将の駒なんですよねそしてすごくおいしい

さりげなく休憩コーナーに並べておきましたが、皆さんちゃんといただいて帰りましたか!?


打ち上げは、サッカー組と普段通りの打ち上げ組とに分かれて楽しみました

私は主にサッカー組の皆さんとご一緒させていただきましたが、途中ちょっとしたトラブルもあり、なんだかゴタゴタしてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

最初は携帯のワンセグを見ながらまるで宅飲みをしているかのような雰囲気で観戦しましたが(笑)
最終的には大きいテレビのあるお店で見れてよかったです なぜか外国人たち(他のお客さん)の凄まじい応援の中で観戦しましたが。(笑)


そういえば、教室の方々に「ブログ見てます!」と言われてちょっと嬉し恥ずかしい気分になりつつも、このブログがただの独り言じゃないんだということが分かり、安心しました。(笑)

今月も教室に来て下さった皆様、そして指導の先生方、スタッフの方、どうもありがとうございましたm(__)m

来月も楽しみにしてます
20:13  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

6月の戸辺教室1

教室の皆さん、いつもありがとうございます!
お陰様で今月も大盛況でした☆


昼間のクラスでは、子どもたちは今月も元気いっぱい!
毎度のことながら、大盤解説の時に「この手はちょっと緩いんじゃないのー?」とか、「ここは○○に指した方がよかったんじゃないのー?」など色々なところから鋭いツッコミが入るのを見て、楽しみつつもすごいなぁと感心してしまいます(笑)

女性のクラスでは、近いうちに皆で何かタイトル戦の大盤解説会ツアーでもやりたいね!と盛り上がりました♪

私もそうなんですけど、やはり将棋初心者にとっては大盤解説会などで皆が笑っている時に、「え!?今の何が面白かったの!?」って思う時があるんですよね(笑)
つまり、ある程度将棋のことがわかってないと、将棋の技術的なことに関するギャグが理解できないのです。。
そんな話を女性クラスの皆さんとしながら、「わかるわかるー!」と思わず盛り上がってしまいました。
皆さん、頑張って勉強して絶対に大盤解説会行きましょうね

昼間の部はこんな感じで今月も楽しく終えることができました☆


そしてそのまま夜の一般の部へと続きます。→
19:56  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

今日の出来事

先日、うちの玄関の前で蛾が弱って動けなくなっているのを見つけて、旦那は本気で心配して助けてあげていました。(私はただ怯えて見ていただけでしたが。)

結局、その蛾はベランダに置いて様子を見ることに。。


今朝ふとベランダを見たらいなくなっていたので、おそらく元気になって飛び立ったのでしょう!(それか風で流されたか‥)

恩返しに来られたらちょっと嫌です。
13:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

☆洗濯日和☆


今日はなんて天気のいい日なんでしょう。洗濯物がよく乾きます

旦那は天気が良くて、暑ければ暑いほど絶好調になるタイプらしいです。
でもこれからまた雨続きなんですよね。。


写真は友人が東南アジアで購入したぬいぐるみのキーホルダーです。

明らかに著作権とか無視していると思うのですが、なんか可愛くて気になります

14:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

今月の教室について

戸辺教室の皆様へ。 


教室の方がこのブログを見て下さってるかわかりませんが。。(笑)

今月の教室は、19日(土)ですね☆
しかし大変申し訳ありませんが、一般の部の時間帯がW杯サッカー日本代表のオランダ戦とかぶってしまいました。

きっと『将棋は指したいけど、サッカーも気になる。』という方もいらっしゃると思います。

色々話し合った結果、やはりワンセグを持ち込み、打ち上げの席でサッカーを観たい方は観る!というのがいいかな、と思いました

それか今月は私のW杯実況コーナーを特設してもいいですね、、(´∀`)経過が気になる方は私に聞いて下さい。(笑)

その他にも何かいい案がありましたら、教えて下さると有難いです。

それでは、19日皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

(今月から教室の時間が変更になりますのでご注意下さいね☆)
12:25  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

W杯について その2

W杯は日本が勝ちましたね!なんだか嬉しくなっちゃいます☆

しかし、あの話題のブーブー鳴る応援グッズが気になって仕方ないです。(笑)

少し調べたら、あの応援グッズは『ブブゼラ』というんですね。


→『ブブゼラ-Wikipedia』より 
ブブゼラ(Vuvuzela)は、南アフリカの民族楽器。
1mほどの長さのあるラッパの一種で、スタジアム・ホーン(チアホーンの一種)。
ツワナ語ではレパタタとも呼ばれる。
長さは1mほどで、霧笛や象の鳴き声のような単調な、非常に大きな音が出る。南アフリカのサッカーの試合でよく吹かれ、試合の終盤になるとサポーターたちは敵を倒すべく、熱狂的にブブゼラを吹く。



え、やっぱりこれ妨害グッズなんですか!?
10:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

W杯を観て、ふと思ったこと。

いよいよW杯が開幕しましたね!
とはいっても、最近のサッカーはよくわかりません。昔は鹿島アントラーズのファンでしたが、、(アルシンドがいた時代です) 

なので久しぶりにテレビで試合を観て、改めてレッドカードが出たら退場で人数が欠けたままプレーをしなくてはならない、というルールを思い出しました。

それって将棋で言うと反則したら金を一枚落とさなくてはならない。みたいな感じですかね?

けっこう大変ですよね(・・;)
14:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

☆蒲田へ☆

先日、旦那が蒲田将棋クラブの方にピアノコンサートのお誘いをいただきまして私もくっついて行きました。
演奏はとても素晴らしく、夫婦共々なんだか高尚な気分になりました☆(気分だけ、、)


ところで、旦那が子どもの頃、うるさすぎて蒲田将棋クラブを追い出されたこともあったらしいですが(笑)
それにしても蒲田の方々は頻繁に戸辺教室にも来て下さっていますし、このようにいいお付き合いをして下さり本当に感謝しています。


そしてコンサートの後打ち上げで行ったお店は接客がSすぎて面白かったです。(注文したら怒られる。ソフトドリンクは自分で買って来いと言われる。etc..)

蒲田って本当にステキですね(´∀`)/


22:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

授業中のラクガキ



今日は王位戦の挑戦者決定戦ですね!

あいあなぐま?ってこんな感じでしょーか。。

早く家に帰って中継見たいです☆

12:21  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

フェリス8☆エイト その1





今日は久しぶりにフェリスエイト集合ー☆

いつものガストで飲んで飲んで。。お会計二万円(笑)ガストでこんなに長いレシート初めて見ました(´∀`)

緑園都市のホームに海外セレブのような格好でたたずむミズキはかっこよすぎました。

00:15  |  大学  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

☆お気に入りの広告☆




私たち夫婦はこんな感じです。

16:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

あ、

どうやらmixiで旦那のコミュニティがあるらしい。と、風の噂で聞いたので探してみたら、、あった!(笑)

参加人数4人。。(笑)

今から5人目になってきます!Ψ(`∀´#)


21:07  |  旦那  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

今日の出来事



皆でドッジボールしたり、チアダンスしたり、ヒップホップダンスしたり、とーっても楽しかったです☆



私のゼミ、こんなんでいいのかな。。


15:24  |  大学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

アンニョン♪

明日は韓国語の中間テスト。
4年生の私は何があっても必修の韓国語を落とすわけにはいかないのです。。


将棋の勉強をしていた旦那さんはどうやら一段落ついたようなので、これからひたすら寝るまで単語クイズを出してもらおうかと思います☆(´∀`)
00:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

NHK杯

今朝の出来事。


「ごめん、もう仕事行くからNHK杯録画予約しといてー!」

オッケー☆と旦那を見送った。
しかし、いざ録画しようと新聞のテレビ欄を見てもなぜかNHK杯が載っていなぃ。。
時間もチャンネルも間違っていないはずなのに、全く見当たらない(οдО;)

そのうち実家の母親からも電話があり、やはり新聞のテレビ欄を見てもNHK杯が見当たらないとのこと。


「本当に今日やるのー??(`Д´)」
と、旦那に疑いメールを送った瞬間。
母親から電話があり、どうやら私たちが見ていたのは明日のテレビ欄であったことが判明!
明日新聞休みなんですね。。



この一件で疲れたので、予約したらサンジャポ見て寝ます(-_-)
10:53  |  旦那  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

☆お出かけ☆



本日のランチはインドカレーとナン♪


写真一枚目はモアイ像と戯れる旦那。

二枚目は豪華なランチ。。と、その奥にさりげなく詰め将棋を解く旦那が写ってるので、探してみてくださいね☆(´∀`)

12:18  |  旦那  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

マウントレーニア


マウントレーニアがないと一日が始まらない私。。
相当貢いできたと思われます(´ω`)


今までのキャラメル系とかメープルラテもかなりヒットでしたが、今日ベスト・オブ・マウントレーニアを見つけた!!

『クレーム・ド・ショコラ』

これはオススメです☆
11:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

☆Happy B-day☆

今日は6月4日、虫歯の日、で、お姉ちゃんの誕生日!!
誕生日おめでとう~o(^∇^o)(o^∇^)o




お姉ちゃん、先に結婚しちゃってごめんね、、
09:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

本日のランチ


本日のランチは旦那さんが作ってくれました。

なかなか自己主張の強いオム焼きそば(@゚▽゚@)


おいしかったです☆
02:07  |  旦那  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

☆初ブログ☆

今日からブログ書きますー(^^)
今年の3月に入籍しました!今は学生&主婦です♪
ブログは前にどっかでやってたけど、入り方がわからなくなっちゃったので、これを期に新しく始めることにしました。

fc2はまだまだ不慣れだけど、これから私(と旦那)の日常についてちょいちょい書きつつ慣れていきたいと思います。

よろしくお願いします(o^o^o)
20:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

テスト


とべゆうです。よろしく。

18:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
