2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.30 (Fri)

やったー


ついに、今日でテスト期間が終了しました\(^O^)/

明日から夏休み、、学生最高です


昨日は一日中切羽詰まりながらレポートを仕上げてました。
『世界宗教論』という授業のレポートを書いている時、「ローマ期」と打ったら「ローマ棋」となり、「キリスト教」と打ったら「キリスト香」とでました。

このように普段は旦那が使っているパソコンなので、やたらと変換がスムーズにいかなくてイラっとしました。(笑)


さてさて、本日は前期最終日でしたので、友人と学食でランチ
実は4年生にもなるのに学食で食べるのは初めてでした。
味は、、とっても普通


それよりも、普段雑誌のモデルのようにキラキラ着飾っている学生たちが、みんなスッピンでいるのが珍しかったです。(今日はそれくらい皆さん切羽詰まっていたのでしょう。)
13:42  |  大学  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

昨夜はテスト勉強が終わらなくて久しぶりに徹夜しました(言うまでもなく、夏休みの宿題は最終日にやるタイプです。。)

夜中、気持ちよさそうに寝ている旦那の額に『肉』って落書きしたかったのですが、やめておきました。


今日は前期最後のゼミだったので、お昼に食事会がありました
後輩たちに『戸辺さんの旦那さんて囲碁の棋士さんなんですよね!?』とキラキラした目で言われましたが、何度訂正しても覚えてくれないので、そのままにしておきました。
(という私も旦那と知り合ったばかりの頃、囲碁教えて下さい!と言ったことがあります(笑)



ところで、今日は王位戦第2局目ですね
北海道はやはり涼しいのでしょうか。。現地に応援行きたかったです
14:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

今さら、、?

昨日から、旦那の声がおかしいと思います。
絶対おかしいんです。


なんか低くなったというか、、フィルターを一枚通してしゃべってるような‥そんな感じです。(笑)


それを私が指摘すると、本人は気付いてないみたいでした。喉の調子がおかしいわけでもないみたいですし。


もしかして、、今さら声変わりでしょうか?(そんなことあるのかな?(笑)

しばらく経過を見守ろうと思います。
20:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

あと1週間

いよいよ、あと1週間で夏休みなのでテストもレポートもラストスパートです


うちにはインターネットが繋げるパソコンが一台しかないので、旦那と取り合いになりそうです。。


ポピュラーカルチャーという授業で、ハチワンダイバーについて4000字のレポート書きました。(うちの大学でこの題材で書いたのは私だけだと思います。(笑)

いい評価がもらえるといいのですが‥
22:25  |  大学  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

友達コレクション-その後




以前の7/11に書いた記事の続きです。

このゲームはマンションに自分の分身と何十人もの友達を住ませて、お世話をするというものです。

基本的には住民たちは好き勝手に暮らしているのですが、勝手に友情を育んだり付き合ったりして、そのうち結婚するカップルが現われたりします。
それが意外な組み合わせだったりするのでちょっと楽しかったりするのですが、、


なんと、私の分身は旦那と結婚しました。(写真右→私、左→旦那)

偶然とはいえ、すごい確率なのでちょっとこわいです。(笑)

21:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

今日の癒し




ふとベランダに出てみると、空がピンク色でした


最近異常な暑さが続いているので、水分をしっかりとらないとですね。(熱中症になったことがあるのですが、あれはツライです)
19:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

ひどい。。

今夜は明日提出の制服史についてのレポートを書き上げるまで寝れません。


しかしネットで検索しても出てくるキーワードは、、
制服画像、制服美少女、制服図鑑、制服コレクション‥‥
と、なんとなくいかがわしいものばかり


まともな資料はないものかと更に検索をかけていくと、『制服大戦概説・大戦史年表』なるものがヒットしました。


ふーん、こんなのがあったんだー。と読み進めていくと途中で明らかにようすがおかしいことに気が付きました。

プレイステーションのゲームの中の話でした。(早く気付けよ自分。。)
なんだかムダに疲れました。( -_-)
22:21  |  大学  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

7月の戸辺教室

教室に参加された皆さん、お疲れさまでした


今回の教室はちょっと体調を崩してしまい、昼間の部は参加できませんでしたが、一般の部は大盛況でした


ここで地味に告知をしたおかげか、昨年同様スタッフとお客さんのYさんが浴衣を着てきてくれましたー
天気もよかったですし、浴衣日和でしたねやっぱり涼しげでいいもんです。


さて、今月のゲストは千葉先生でしたお子さんがお生れになったばかりのようで、優しいパパの一面を垣間見ることができました

今月はマイナビ女子オープンと重なってしまった関係で、井道先生はお休みでした。
そこで、助っ人に鈴木三段に来ていただきました


そういえば、打ち上げの席で鈴木三段がプロに上がったら是非とも若手でアイドルグループを作ってほしい!と盛り上がりました。(笑)
ちょっと前に流行った、「羞恥心」みたいな感じでその名も「室内☆遊戯」だそうです。(笑)

初コンサートは武道館、、ではなく将棋会館ですね。
是非とも鈴木三段を応援しましょう


とても暑い中、たくさんの方々に参加していただきまして、今月も楽しい教室になりました
どうも有難うございましたm(__)m
来月も宜しくお願いします。


(来月も浴衣デーですので、よかったらまた着てきて下さいね)



20:08  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

今日の大学

ただ今授業中です。

周りでは「えーぜったいテストやばぁーい」とか言いながらカンニングペーパーをせっせと作ってる学生や、お化粧に励む学生、ガールズトークに没頭する学生、などなど。。

だんだん教授がかわいそうになってきました


‥‥という私も、携帯でブログ書いたり将棋中継見たりしていますが。。(笑)


これから期末テスト期間に入るのでがんばります
13:40  |  大学  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

ありがたい

実家の近所に大変ありがたいおばさんがいます。

母がちょろっと「娘が棋士と結婚した。」と言ったら、その日から毎回新聞の将棋関連記事や将棋番組をチェックしてくれては色々と教えてくれます。

(今までこのブログで紹介した記事などもほとんどそのおばさんが情報源です(笑)

その方のおかげで旦那関連の情報に事欠かないので大変ありがたいのです。

(もちろん竜王戦などの賞金情報もきっちり握っているので、会う時少し気まずかったりしますが。。(笑)

そんなおばさんはこの前の読売の竜王戦記事を見て、中村太地四段のファンになったそうです(笑)
21:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

あれっ

あれ、今週の土曜日はもう7月の戸辺教室ではないですか!

時が経つのはあっという間ですね

しかも、7月・8月の教室は浴衣DAYですよ

去年の夏は、、地味に告知していたのですが、浴衣を着て来たのは確か私とスタッフのりょーちんと福ちゃんと、お客さんはYさんだけだった気がします。。(笑)

なので、今年は今月と来月どちらかでもいいので、夏気分を満喫したい方はぜひとも浴衣を着てきて下さいね(甚平でも可ですよ)
18:55  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

ごめんなさい

姉が昨夜、旅行先のトルコから帰国しました


夜中にしつこく着信があったので何かと思って電話に出てみると、、

どうやらスーツケースの中からギザギザのゴキブリが出てきて、慌てて外に逃がしたとのこと。

もしかして、トルコから輸入してしまったんでしょうか?

皆さん、姉に代わって先に謝っておきます。
しばらくして、もし日本でギザギザのゴキブリが大量発生したらごめんなさいm(__)m(笑)
23:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

友達コレクション


任天堂のDSに友達コレクションというゲームソフトがあります。


ゲームの中に小さな世界があり、そこに自分の分身と友達が住んでいるのです。
友達は現実にいる自分の周りの人たちの似顔絵を作ったりして、勝手に住まわせるわけですが。

私はもちろん旦那を作成


どうでしょう?
ゲームの中の旦那は可愛くて憎めません
12:52  |  旦那  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

お祝い

少し前ですが、先日いつもお世話になっている方のお宅で何人か集まり、私たちの結婚のお祝いをして下さりました


メンバーは奨励会員の方々など旦那が普段仲のいい友人達で、種目はスキヤキパーティーでした。(笑)


和やかなムードの中始まった会でしたが、そのうちに将棋が始まり(やはり皆さん将棋指しですね)

ある奨励会員の子が指している時に周りで他の奨励会員達がその将棋をひたすら実況してました。(笑)


それがワールドカップさながらの実況で、確か「メッシがいった~!!」とかなんとか聞こえてきた気がするんですけど。。(笑)(ところで私は盤面は見ていないのですが、メッシはどの駒だったんでしょうか?)


私は将棋は穏やかに、あるいは厳格な雰囲気(?)で静かに指すようなイメージがあったのですが、こんなにワイワイと皆で楽しみながら指す将棋もあるんですね 

W杯将棋おすすめです。(ただし実際に指している方々は迷惑そうでしたが(笑)

お祝いして下さった皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m
12:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

発見


少し前の話ですが、実家の母親が発見して教えてくれました。


「読売新聞にまこちゃん(旦那のこと)載ってるよ!!」


えー、と思い確認してみると、、

発見って、似顔絵ですか。(笑)

なんていうか、味があっていい感じだと思います。


17:01  |  旦那  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

入りました

日本将棋連盟モバイルに入りました!
まずはドコモからサービス開始ということで、早速登録しました


私は今まで、携帯で中継が見れたらいいのになー、(暇な授業中とかに。。)と思っていたのでこのサービスは嬉しいです。

しかも!待ち受けや着ボイス、コラムなど内容も色々と充実しています。
残念ながら私の携帯は着ボイス非対応機種だったので、そちらは利用できませんでしたが、待ち受け画像はバッチリダウンロードしました☆(ちなみに今私の携帯の待ち受けは尊敬する深浦先生です。)


タイミングよく、本日は旦那の対局の中継も行われております。
auとソフトバンクも近いうちに利用できるようになるそうですねうーん、便利。


全然関係ない話なんですけど、今電車の中でブログ更新中ですが、隣の男性が爆睡してしまい、私に完全にもたれかかっています。
こういう時どうすればいいのかいつも悩みます。。(笑)
12:51  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

朝日杯の続き

DSC01658_convert_20100705230421.jpg


遅くなりましたが、先日の朝日杯の大盤解説会のようすです。


飯島六段と、うちの旦那です

それにしても、私は午後からしか観戦していませんが、一気に五つの対局を解説しなければいけないのも大変ですね‥
旦那も終盤は慌ただしく解説してました(笑)


個人的には、終局後の対局者の方たちの感想などを聞けた時が楽しかったです☆
本当はその時の写真も撮ればよかったのですが、あまりに熱中しすぎたために撮り忘れました。。(笑)

23:20  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

行ってきました!

昨日、朝日杯将棋オープン戦のアマプロ戦行ってきました!


大盤解説を担当している旦那の応援(?)と、日頃から夫婦共々とても仲良くさせていただいている佐藤慎一四段の応援をしに行きました☆

それにしても昨日の結果はすごかったですね
10-0なんてことがあるんですね。。


さてさて、メインの佐藤四段は一番の熱戦を見せてくれたような気がしました
終わったあとの佐藤四段は終始ニコニコしていて、とても楽しそうでした。(笑)佐藤四段は基本的にはいつも楽しそうですけど、、(笑)


写真も撮ったので後で載せたいと思います

09:54  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.02 (Fri)

本日の大学

私が通う女子大はお金持ちのお嬢様が多いことで有名らしいです。(ざんねんながら私は違いますが‥)

只今授業中。

右側の席の子はルイ・ヴィトン、左側の子はプラダ、前方右側はシャネル、前方左側はグッチ。

の、バッグがそれぞれ私の位置から見えます(笑)


この大学にいると、不況を全く感じませんね。。
13:48  |  大学  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

これが欲しい☆其の二


マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ、、ピカチュウ好きの私にはたまらない。


全部で16種類ですか
今日から16日間ハッピーセット、、は現実的に無理そう。(というか体に悪そう‥)


というわけで、近いうちに旦那が後輩を集めて皆さんにハッピーセットを奢るかもしれないので、ご協力お願いしますm(__)m(笑)
14:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
