2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

昨日の大盤解説会

昨日の竜王戦大盤解説会、旦那が解説を担当させていただきました。


私は行ってないので、帰宅した旦那にどんな感じだったのか尋ねたところ‥‥




「ここは、桂(ケイ)と角(カク)でケイカク的に詰みますね



とかなんとか言ったそうな。



笑って下さった心優しい皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m(笑)
22:16  |  旦那  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

コロッケ


今日は竜王戦挑決の大盤解説会をうちの旦那がやっているそうです。
私も行きたかったですが、さすがに自重。(笑)
お時間ある方はぜひ私の代わりに足をお運びください



入院する前、「どーしても入院日を1日ずらして下さい!!大事な用事があるんです。。」とお願いして、コロッケのコンサートに行ってきました。(笑)



私はコロッケの大ファンで、コンサートは二回目。
一緒に行った母と姉なんて四回目である。


今回はなんと、最前列から2列目の真ん中の席でした
あの表情をわずか3メートルくらいの距離で見れて感動


しかも、握手までしてもらえました

あー、本当に彼のモノマネは芸術です‥


お腹の子もバタバタ動いて喜んでました。(胎教によかったのかな‥)
13:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

生きてます。

旦那のブログを御覧になった方もいらっしゃると思いますが、その後無事に退院することができまして、ご心配をおかけした方々には大変申し訳ありませんでした。



そして、只今妊娠9ヶ月目でして早ければ来月頃には母親になります。


旦那も私も、これからはより一層親になるという自覚を持って、家族皆で支え合い頑張っていきたいと思っています。

まだまだ未熟な二人ですが、どうか暖かい目で見守って下されば、、と思います。




ちなみに‥‥旦那は今期、色々と重要な棋戦をかかえながらも私の体調を気遣い、ほとんどの家事を代行してくれました。
本当に感謝しています。

また、将棋に対しても父親になるという責任から、今まで以上に真摯に取り組むようになりました。


これからもきっと応援してくださる皆さんの期待を裏切らないように頑張ってくれるはずです。
また、私もそんな旦那を一生支えていきたいと思っていますので、どうか皆さんこれからも旦那の応援よろしくお願い致します。m(__)m





珍しく、真面目にブログ書きました。

ちなみに、うちの赤ちゃんの頭は相当でかいらしいです。(笑)
19:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

いよいよ公開!

シンイチさんの生弾き語りライブ


↑ここをクリックすると、シンイチさんの弾き語り生ライブ動画が見れます


そうです、先日のパーティーで私たちのために歌ってくれたときのものです


本人は恥ずかしさで悶絶!とか言ってますけど、私は素直にかっこいいと思うんですけどねぇ。。

こんなに心のこもったプレゼントをいただいたことが何より嬉しいですし、旦那は本当にいい先輩に恵まれたなぁと


どうやら今週の土曜までの限定公開らしいので、早めにチェックお願いします。(笑)
02:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

今日から、、

今日から諸事情により入院生活でございます。。


まぁ多分すぐ退院できますが。


というわけで、思う存分ポケモンの完全クリアを目指したいと思います
20:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

パーティー@戸辺家(3)



またまた前回のつづきです。

とりあえず、お祝いなので皆でケーキを食べることに
あまちゃんと島井さんがおいしいケーキとシャンパンを持ってきてくれました
そこでなぜか撮影会が始まります。
写真は『ケーキとあまちゃん』&『ケーキとシンイチさん

さて、どちらがケーキが似合う男性でしょうか(笑)


その後、花火をしに多摩川へ

そこで再びシンイチさん弾き語りライブが開催されました(今回は旦那も一緒に歌いました)弾き語りをするシンイチさんの周りで噴射花火を点火し、まるで何かのプロモーションビデオみたいな感じにしました。

花火を振り回してはしゃぐ人、お酒を飲む人、シンイチさんのギターに合わせて一緒に歌う人、、などなどみんな自由でした。

そういえば、後日花火のようすを撮ったビデオを見たら、皆が自由な中まいちゃんがひたすら働いてた、、(笑)まいちゃんありがとう


その後帰宅し、子どもたちは就寝。
私たちは朝の6時まで食べたり飲んだり語ったりゲームしたり‥‥


あまちゃんがブログをはじめたらいいのにーっという話で盛り上がりました
題名は『貴族の優雅な日常』か『あまちゃんの辛口日記』がいぃかなぁ。。(笑)


終盤はWiiの競馬のジョッキーゲームにハマり、最終的には50回くらいやりました。
私、旦那、島井さん、あまちゃんは最低10回以上くらいは優勝したのに、シンイチさんだけ2回‥‥逆に2回しか勝てないのも才能だと思います(笑)


と、まぁこんな感じでパーティー@戸辺家は終始楽しい会でありました 
我が家にお集まりくださいました皆さん、ありがとうございましたm(__)m

みんな魅力的でいい人たちばかりです


ちなみに、、後日談。

旦那の妹ちゃんが『ねーねー、あのギターひいてたお兄ちゃんって棋士なのー?』

私『うん、そうだよ!』

妹ちゃん『えー、ギター弾く人かと思ったぁ』


だそうです。(笑)
そんなシンイチさんのギター動画、近日中公開できるようにがんばります
12:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

パーティー@戸辺家(2)



前回の記事のつづきです

お酒もだいぶ進んだところで、Wii登場
まずは一人一人のキャラクターを作成します。
写真は左からシンイチさん、りょうちん、あまちゃん、旦那です。
皆そっくりだと思いますがどうですかね?


その後、シンイチさんの弾き語り生演奏ライブが始まりました
以前から、お祝いで歌ってくれると約束していましたが、ほんとーに大きいギターを持ってお祝いに来てくれるとは

3曲ほど名曲を歌ってくれましたが、すごくかっこよかったです(正直、こんなに本格的だとは思わなかった(笑)
一瞬、棋士が本業であることを忘れるくらい感動しました
写真はそのライブのようすです。
棋士っぽくないですよね?(笑)

ちなみにこの演奏はビデオで撮りましたので、可能であれば近日中にアップしたいと思います(笑)


そうそう、シンイチさんといえばけっこう天然であることが判明しました。

あまちゃんとシンイチさんと三人で会話してるときに、シンイチさんの知り合いがやってるケーキ屋さんの話がでたんです。

そこのケーキはあまちゃんもシンイチさんと一緒に食べたことがあるらしく、とてもおいしいらしいです
‥という説明をひたすらシンイチさんがしてて、『でさー、そこのケーキ屋は全部が手作りなんだよー』と、とても誇らしげに話していました。

その瞬間『いや、ケーキ屋のケーキは普通は手作りですから』と周りから鋭いツッコミが(笑)

あの時のすごい誇らしげなシンイチさんの顔が忘れられません。。


‥その3につづく(笑)
22:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

パーティー@戸辺家(1)


いよいよ、待ちに待った『パーティー@戸辺家』が開催されました


メンバーは私、旦那、旦那の弟(三男と四男)と妹、シンイチさん(佐藤慎一四段)、あまちゃん(佐藤天彦五段)、島井さん(島井咲緒里女流)、うちの教室スタッフのりょうちん、まいちゃんの総勢10名が我が家に集いました。


そして、何の会かというと、、16日がシンイチさんの誕生日なのでそのお祝いと、改めて私たちの結婚のお祝いと、ただ単に久しぶりにみんなで遊びたかったのと、夏らしく花火がしたかったのと、外でバーベキューは暑いのでうちで鉄板焼をしようということになったこと‥‥などなどでございます。(笑)


とっても楽しい会になりましたので、写真などをアップしながらようすを報告したいと思います


まずはメンバーについてですが、シンイチさんとあまちゃんは旦那と付き合ってる当時からよくみんなで遊んだりした仲でした

そして島井さんは実は初めてお会いしたのが、サンフランシスコなんです。
私は留学していたときにサンフランシスコ支部に所属していまして、そこへ普及のお仕事で来られた島井さんと一緒に色々なところを観光しました


そしてそして、りょうちんは橋本先生の将棋バーで働いているので知ってる方もいるかもしれませんね
まいちゃんはうちの教室自慢のセクシーお姉さんです


戸辺家三男はプロの料理人で、今回のパーティーのほとんどの料理を担当してくれました
その技がすごすぎるので、私の出番はありませんでした‥(笑)

戸辺家四男(←旦那に一番そっくり。旦那のクローン。)、長女はちょろちょろと動き回りながら色々とお手伝いしてくれました 


まずは、旦那の実家で作られた自慢のご飯と野菜をモリモリ食べながら乾杯
最初はWiiをしたり、談笑しながら和やかに会は始まりました。。


‥‥その2につづく。(笑)
22:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

合宿のようす

その後の合宿のようす(妻目線から)です。


みんな基本的に食事、トイレ、お風呂以外には将棋部屋から出て来ません。


朝早くから、夜遅くまで、駒音と対局時計の音が不気味に聞こえてきます‥



先ほどちょっとリビングでうたた寝していたら、、

『ピッピッピッピーーーーーーーー』

という音で目が覚めて、「えっ誰かご臨終」と慌てちゃいました。(笑)

お馴染みの対局時計の音ですね



以上、一門研究会の風景を妻目線から見たようすでした。(笑)
23:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

今日から

今日から三日間、一門合宿です

旦那の弟子たちや一門の子たちがうちに集まってひたすら将棋をします。


‥というわけで、昨日から旦那と死ぬ気で大掃除

弟子たちよ、ホコリ一つないくらいピカピカに仕上げたので安心して泊まりに来てください(笑)


一門研究会は定期的にうちで開催されますが、毎回みんなが真剣に将棋に打ち込む姿には感心します

ほんとーーーに朝から晩までずーっっと将棋しかしてないんですよね。

あんなに必死な姿を見たら、この子たち全員がプロになれたらいいのになーと思います。


さてさて、うちには一門研究会用の大鍋があります(合宿とかで使うようなほんとに大きい鍋)

これで毎回カレーを作るのが恒例なのですが、今回は夏なのでソーメンかなぁ‥と旦那と企んでおります

他にも、夜は勝ち抜き戦をして勝った子から寝れるとゆー地獄のサバイバルマッチをしようか!と企んでおります(笑)


みんながんばれ
14:52  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

この夏の映画

この夏に観た映画は、、



『トイストーリー3』
『借りぐらしのアリエッティ』
『ポケットモンスター・幻影の覇者ゾロアーク』

この3作です
小学生みたいなチョイスですみません‥(笑)


いや、しかし3作ともかなりオススメします。
特にポケモン以外の2作は大人でも十分楽しめると思いました!

まず、『トイストーリー3』ですが実はこの3つの中で本命です。
私は1も2も観ていませんでしたが、とっても面白かったです一番期待していなかった映画だけに、びっくりしました


『借りぐらしのアリエッティ』は村山五段にそっくりなキャラクターが出てきます。かわいいです
観ればすぐわかると思います。(笑)


『ポケモン』は完全に私の趣味です。(笑)
一作目から見逃したことがありません。(一緒に付き合わせた旦那、申し訳ない)

ほんとはJRのポケモンスタンプラリーにも参加したいですが、勇気がありません。。(.. ;)
23:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

駒、作りました



前回の記事の続きです。


そして、早速駒を‥って、さすがに本当の駒を作るのは手間も時間もかかるのでケーキにしました

駒チョコレートケーキです(笑)

なんか、しぶいケーキになってしまいました(もし子どもにあげたらがっかりされそう‥)


ポイントは、『妻作』ってとこです。(笑)
20:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.05 (Thu)

うっかり

今日は8月5日。。( ・_・)
旦那の誕生日じゃないですか


どうしよう、何のお祝いの準備もしてないよー。
というか旦那がこのブログ読んだら何も準備してないことがバレてしまうー。(笑)


‥駒でも作ろうかな。。

幸い、旦那は今日から大阪遠征なのでまだ猶予があります。
とりあえず今から材料の木を探してきます。
15:19  |  旦那  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)

広尾・自由が丘教室交流戦


DSC01700_convert_20100804223743.jpg


7月31日の話ですが、子ども対象の『広尾・自由が丘教室交流戦』が広尾教室で行われました。

普段お世話になっているカリスマ指導棋士の飯島あつや先生の教室と、うちの教室の子どもたちとで交流戦をしようということになり、実現いたしました


なんと、飯島先生の教室はお寺の中でやっているんですね
うちからは5人参加し、広尾教室の子たちが20人くらいだった気がします。

お寺で子どもたちが畳に正座しながら、真剣に将棋を指しているようすを見て心が洗われました。(笑)

旦那は、、何してたんだろ?
確か手があいた子たちを相手に指導対局などをしていた気がします。(笑)


以前から、カリスマ飯島先生の教室のようすを見てみたいと思っていましたが、おかげで沢山のことを学ばせていただきました。

うちの教室の改善点もいくつか見つかった気がします


そうそう、最後の挨拶で飯島先生が言ったことばが印象的でした。
『将棋が強くなるためには、お父さんお母さんの言うことをよく聞くこと。そしたらまた色々な大会に連れてってくれるから。』

確かこんな感じのニュアンスでした
深いい話に推薦したいと思います(笑)


21:09  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

東急将棋祭り


今日は渋谷の東急将棋祭りに行ってきました


私は初めて行きましたが、こんなに沢山のお客さんがいらっしゃるんですね


私は着いて真っ先に、羽生先生の一手詰めの本を旦那におねだり明日から電車の中で解きまくります

旦那は東急で甚平を購入し、その場で着替えました。あまりに似合いすぎてて皆で爆笑
なんか陶芸家の弟子みたいでした。(笑)

そして、急遽飛び入りでサイン会をさせていただくことに
写真はその時のようすです。陶芸家の弟子ではなく旦那です。


そして、今日のゲストで来ていた井道先生を発見
指導対局と大盤解説の間に空き時間があったので、井道先生を拉致してお茶しました


なぜか井道先生にかわいいニックネームをつけようという話題になったので、私が『能登のあんみつ姫』と名付けました。(その時井道先生がとても美味しそうにあんみつを食べていたので‥笑)
皆さん、どうか広めて下さいm(__)m
私はしつこくこのブログで使い続けます。(笑)

そんなこんなでちょっとようすを見て帰るつもりだったのが、結局最後までお祭りを堪能してしまいました。

明日、明後日もやっているそうなので皆さんもよかったら足をお運び下さい(なんと入場無料なんですね)
22:46  |  将棋  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

☆例会☆


夏休み早々、連日色々とイベントがあり書きたいこともアップしたい写真もいっぱい溜まっています


今日はとりあえず、将棋例会のお話です
月に一回、渋谷で開催しております。

集まるメンバーは、年齢も棋力も様々‥

この例会、会場がいいところなんですよねー。写真は一部しか撮れませんでしたが、人工芝みたいな床で、リラックスしながら将棋が指せるのです
なぜかバランスボールが置いてあるので、私はそれで遊んでました。

『糀屋箱機構』という、渋谷駅からそう遠くないレンタルスペースです。どこか会場を探している方オススメです


今日は旦那も例会に顔を出しました。
私はお手伝い‥といいつつ、Hさんの可愛い末娘リノちゃんとプリキュアについて語ったり、ピョンピョン将棋したりして遊んでました
リノちゃん、遊んでくれてありがとう(笑)


打ち上げも盛り上がりましたね

やはり普段は将棋談義を思いっきりできない!という方も多いので、こういう時は思う存分マニアックな話ができていいですよね。(会社で将棋が趣味なのを隠してる人は昔の隠れキリシタンのような気分でしょうか。。)

参加された皆さん、今日はお疲れさまでした!
00:05  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
