2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

とべ教室

今月の戸辺教室、実家の母にこうたろうを預けて夜の部だけ顔をだしました。


とりあえず、スタッフのまいちゃんと受付をやりながら私は主にねこまどのフリーペーパー『駒.doc』を配りまくる。


‥なぜなら、今回の号にはうちの教室スタッフのまいちゃんとりょうちんが載っているからです(と、ここでもしつこく宣伝(笑)

しかし、このフリーペーパーほんとに読みやすくて、将棋を知らない女友達にも大変好評です


これからもしつこく配りまくるぞ



受付を済ませて、授乳のため一旦帰宅(笑)
出かけ際、『かぁちゃん行かないで~』とぐずるこうたろうにおしっこをひっかけられた‥‥


コートとマフラーがびしょびしょになったが、気にせず再度出発

打ち上げに少し顔を出して帰りました



久しぶりに教室の方々とお話できて楽しかったです
本年もよろしくお願いします。



帰りはいどーちゃんと自転車で帰宅


ガールズトークしながら夜道を自転車で疾走


道に迷って一時間くらいかかった前科がある井道さんも、今回はちゃんと間違えずにできましたよ(笑)



私が帰宅すると、『かぁちゃん俺をおいてったなぁー』といじける息子の機嫌をとるのに苦労しました。。
もう少ししたらこうたろうも教室に連れていこうかな
14:21  |  将棋  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゆうせんせい

こんにちは。ご卒業はカウントダウンでしょうか。ひとりで何役もこなし、素晴らしいですね。今年も充実の一年となりますように。
まど |  2011.01.16(日) 15:54 | URL |  【編集】

井道先生すげー。1回でちゃんと道覚えられるんですね。

【大好きなんだけど、何度行っても道を覚えられない場所】というのが、私にはいくつかあります。
大好きな場所に偶然でしか行き着くことができない。。。けっこうつらいものです。

たるく |  2011.01.17(月) 00:33 | URL |  【編集】

乳児がいても安心な教室を

教室に乳児がいても気軽に行けるような授乳室や保育室があると良いですね。
防音シートで泣き声も聞こえないようにしたら大丈夫。
そうすると、子供がいるから将棋指せないということもないし、いつでも安心して教室に通えると思います。
保育士の資格を持ったスタッフがいて、様子を見て頂けるだけでも安心です。
もちろんこうたろう君の事もありますが、子供と一緒に将棋を習い始めた若い女性が出産を迎えた時でも安心して通えると思います。
無理なら仕方ありません。ご一考頂けたら幸いです。

井道ちゃんは今年は大ブレークする予感。楽しみですね。戸辺流振り飛車、猛威をふるう年になりそうです。
鳥取の田中 |  2011.01.17(月) 12:36 | URL |  【編集】

新年明けましておめでとうございます

と、まだ書いていませんでした。


ドキュメント番組「死闘 渡辺明対羽生善治~ドキュメント竜王戦~」

で、戸辺先生出ていましたね3分も、、、島先生と研究していたとは知らなかった。渡辺先生とやっていたはずなので、、、、


私は、第三局の前夜祭ちょっとだけ写っていました。ほんの1秒ぐらいです。

もう少し前に出ていればよかった。
深田有一 |  2011.01.22(土) 21:33 | URL |  【編集】

まどさん> こんにちは!お元気ですか? おかげさまで大学も卒業できそうです(笑)
最近はなかなか昼間の部に顔が出せないので、まどさんがいらっしゃってる時もお会いできなくて残念でした
今年はもう少し暖かくなったら教室に息子を連れて行きたいです
本年も宜しくお願いしますm(__)m
とべ妻 |  2011.01.23(日) 13:38 | URL |  【編集】

たるくさん> いどーちゃんすごいですよねまぁ一本道なので入る道さえ間違えなければ大丈夫なんですけどね‥‥(笑)

『大好きなのにたどり着けない場所』
何かの歌のフレーズみたいでかっこいいです(笑)
とべ妻 |  2011.01.23(日) 13:43 | URL |  【編集】

鳥取の田中さん> 『乳児がいても安心な教室』はとても重要なアイデアだと思います。
私自身が母親になった経験から、将棋教室に限らずこのような場所がとても少ないということを思い知らされました。
女性が安心して通える将棋教室にするために、色々と試行錯誤する必要がありそうです
貴重なご意見、どうも有難うございました。
とべ妻 |  2011.01.23(日) 13:52 | URL |  【編集】

深田有一さん> 明けましておめでとうございます
えっ、本当ですかそれは知らなかったです‥チェック不足でした
深田さんもご出演されたのですね(笑)
次からは最前列でお願いします
とべ妻 |  2011.01.23(日) 13:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tobeyu.blog130.fc2.com/tb.php/91-9dd5a076

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
